Zwei Schritte Vor!

新曲のビデオクリップ、昨日金曜日の日本時間で午後8時過ぎに無事解禁となりました。
ちゃんと外国からでも見られるようになっています。


Oomph! -- Zwei Schritte vor - MyVideo
※ふざけているのは仕様です。

初見の感想は、酷いwwwwwwwww
まずは下品。初っ端からほぼ裸のオネエチャン、本物ではないが暗喩どころでもないナニやソレなど目白押し。それから破綻しまくっているメンバー達は、いわゆる"かっこいい"映像にする気がまったくない。美化させる気も皆無。とにかく笑えるか笑えないかでこのクリップを気に入るかどうかが決まるのではないでしょうか。
相当刺激的なPVなので色々な意味で閲覧注意ですけども、ハマってしまえばこんなに見どころのある物もないです(突っ込みどころともいう)。
今までのカラーとは大きく異なるようですが、「路線を変えたわけじゃない。前進しただけだ。」と繰り返し語られていることはこのクリップにも通じている気がします。下品な要素もふざけたところももともと持っているものですし、今年はそれを積極的に引き出していくということですね。

曲に関しては、これはアルバム全体の試聴を通して思ったことですがとてもキャッチーで掴みやすくとても耳に残ります。特にこの曲はサビがずっと繰り返しで覚えやすいし、ポジティブな旋律でビートも効いてて楽しいですね。率直に言うと新譜の中ではそこまで気になる曲ではないのですが、ふと気が付くと頭の中を流れているから恐ろしい。是非一緒に"ツヴァイシュリッテフォア、ウンドライツェーンツリューック!"と口ずさんでみてください。頭から離れなくなります。
ついでに続きは"マンヒマル ヒルフディア ヌーアイン クライネス ヴンダー、マンヒマル ヒルフディア ヌーアイン クライネス グリュック"ちょっと早口ですがこれでもうサビが歌えますね。歌ってください。

以下親切なファンが聞き取って投下してくれた歌詞をもとに和訳。

Alle Wölfe sind bereit
Und die Lämmer aufgereiht
Denn man hat sie alle frisch geschorn
Doch der Schäfer in der Nacht
Lässt die Herde unbewacht
Ohne Hirte ist man leicht verlorn

Gib mir Futter
Noch mehr Futter
Gib mir Futter
Frisches Futter

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

Und die Herde fürchtet sich
Doch die Hunde beißen nicht
Wolf und Hunde haben sich verschworn
Und sie haben Blut geleckt
Weil das Lämmchen so gut schmeckt
Es war ohnehin schon schwach geborn

Gib mir Futter
Noch mehr Futter
Gib mir Futter
Frisches Futter

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

2 Schritte vor und 13 zurück
Manchmal hilft dir nur ein kleines Wunder
Manchmal hilft dir nur ein kleines Glück
2 Schritte vor und 13 zurück

2 Schritte vor und 13 zurück
狼はみな準備万端で
子羊たちは綺麗に整列
さっぱり刈り揃えてもらってたからさ
でも夜の羊飼いときたら
群のことは放ったらかしだ
羊飼いがいなけりゃ簡単にやられちまう

エサをくれ
もっとエサを
食わせてくれ
生きのいいのを

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって 

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって

羊飼いはビビってる
でも犬は噛み付かない
狼と犬はグルだったんだ
やつらは血を舐めていた
子羊ちゃんがとても美味しくて
どのみち弱く生まれついてたのさ

エサをくれ
もっとエサを
食わせてくれ
生きのいいのを

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって 

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって

2歩進んで 13歩退がって
ときにはちょっとした奇跡が助けてくれる
わずかな幸運に助けられることもある
2歩進んで 13歩退がって

2歩進んで 13歩退がって
posted by 準之介 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comments: *

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

